新白影のスモールボート

白影  ←メール
無料カウンターカウンター新設2013/2/28リンクご自由にどうぞ
白影の釣行記作成中
釣り情報 マイボート
L I N K 釣り方針 
2017/8/16の釣果
白影の雑学 白影の料理 白影工房 質問集 潮見表8/14
丸秘ポイント  船検手引き 免許更新  日本一周 便利検索  主婦のボヤキ  オートキャンプ  懸賞生活  わが町 効能 全国地価
簡単検索↓
電車 地図
道路 送料
銀行 不動産
天気予報↓
 台  風 MIRC潮流
舞鶴天気予報  友が島天気
 友が島キャンプ  友が島アメダス
アサヒ天気予報 ウェザーニュース
バイオ天気予報 気象協会天気図
気象庁天気予報 気象庁天気図
ヤフー天気予報  ヤフー風予報
海上保安庁潮流 潮汐
 携帯版潮流  
潮汐なび GPV
 ダイキン天気予想 波伝説 
ウェーザーRE  TBS風予報
YBMマリン天気  海快晴
 サニースポット 国際気象海洋
 タイドグラフ 潮流推算のページ 
ライブ映像↓
 友ケ島 とっとパーク 
磯ノ浦 金剛山
八丁浜 下津港
経ケ岬
Yahoo
Googl
infoseek
Livedoor
楽天
Goo
MSN
取締情報↓
大阪 和歌山
兵庫 京都
ボート釣り師の建築屋さん
無料カウンター←訪問者数
TOHOシネマ泉北
あぽろシネマ
4/7
ダイイチ(7643)=1221円
DLE(3686)=554円
4/18
ユニデン(6815)=206円
スカラ(4845)=808円
5/26
ヤマックス(5285)=263円
6/16
ホンダ(7267)=3057円

7/1
オープンハウス(3288)=3460円
2015年
ブラブラ旅行記(東北編)

プチ旅行山梨編
2016年
北海道一周
高知よさこい祭り編
2017年
東北旅行記
東北旅行記2計画
四国旅行計画
2017年夏旅行
 beer beer-taste
投稿掲示板 1091 TOPICS   
残暑お見舞い申し上げます
8/18(金)
今回釣ったイカは、ヒイカ(ジンドウイカ)ですね。
書いてある通り、大きさは14cmくらいでした。
刺身は、以下抜粋
新鮮なものは刺身にして非常に美味。軟らかく甘みがある。できるだけ水洗いしないこと。
しまった! 刺身で食べれば良かったですわ。
自宅に帰って、クーラーから取り出しても尚、色が、赤くなったり点滅していました。
海水氷で持ち帰ったから鮮度が良かったんでしょうね。

でも、とっとパーク小島  釣り公園 では、アカイカを釣ったと書いているので、
アカイカかな? でも大きさが違う気がします。
と言う事は、アカイカも居るって事ですね。
次回も朝一番に狙ってみます。

太刀魚は、釣れてなかったですわ~
次回は、やらないかも?

恒例の釣り船、釣り公園の釣果です。
大八丸 小島丸 では、太刀魚が釣れています。
大川丸 平良丸  では、私と同じで鯵を釣っています。
河田フィッシング  卓漁丸  えびす丸  純栄丸  築山丸  貴丸  共栄丸  秋丸
ではアカイカを釣っています。
貴丸  海佑丸  では、キンメダイを釣っています。
天昇丸  では、ウメイロが釣れています。
とっとパーク小島  釣り公園 では、シオ、サヨリ、アカイカ、小アジが釣れています。
尼崎魚つり公園  釣り公園 平磯海づり公園  釣り公園 では、
鯵が釣れています。
8/17(木)
昨日は、あまりに久しぶりなので、何が、どこで釣れるのか?
全然分からない状態だったので、行きがけにオークワ(24時間営業)により、
太刀魚の餌を買ってから行きました。
半額のイワシが欲しかったけど、なくて、
高い塩さんま(2匹で250円)を買いました。 勿体ない。
食べようかな、と思うぐらいです。

で、一番に狙ったのは、イカでした。 大きさから言うと、ヒイカかな?
イカは、今まで、アオリイカ、モンゴウイカ、コウイカぐらいしか釣った事がなくて、
皆さんが釣っている スルメイカ、アカイカ、シロイカのような長細いイカは釣った事が
ありませんでしたが、やっと今回、釣る事が出来ました。やっと、ツヌケしました。
美味しいのか? よく分かりません。 今度、料理方法を調べてみます。

その後、太刀魚か? それとも鯵か?
全く情報がないので、迷いましたが、下り潮が走っているので、
鯵を釣る事にしました。 いつもの I ポイント です。
適当な場所で仕掛けを投入しましたが、一投目から鯵が釣れ、
気が付けば、鯵8、イサキ1、鯖1、ガシラ1でした。
この釣りの終わりがけに、ここの常連さん(和船)がやって来て、
私のボートにべたべたにくっつけて来るので、非常に釣り難くなり、
しかも、潮も止まりかけたので、ここの釣りを強制終了しました。
もうちょっと、離れてくれると釣り易いのに、しかも、一言も喋らないので、怖い。
この時点で、10時過ぎです。
このまま納竿しても良かったんですが、上に書いた様に、今日は、わざわざ
太刀魚の餌を買って来たので、太刀魚ポイントに移動しました。

船団も出来ていました。
そんな中、頑張りましたが、今日も、またトラブルです。
前回使った時は、何もなかったのに、今日は、フォースマスター300が動きません。
電動巻き上げが出来ない~~
日頃から、手巻きを諦め、電動に頼り切っている私にとって、電動が使えないのは
釣りが出来ないと同じです。 しばらく頑張りましたが、
こんな辛気臭い釣りは私には向いていません。

11時半に納竿しました。 夏の早上がりは身体が楽です。

昨日の唄は、 ”手のひらを太陽に ” でした。
朝のNHKで、かかっていて、つい口ずさみました。 懐かし過ぎる。
今の人は、全く知らんでしょうね。
1ヶ月ぶりの釣りで、まあまあ釣れて良かったです。 坊主濃厚でしたから。

株の話ですが、
スカラ(4845)=808円 と DLE(3686)=554円 が大きく(10%)下落したので、
昨日、損切りしました。 スカラは下方修正をしました。
やはり、逆張りはしんどいです。 順張りは、心が落ち着きますね。
8/16(水)
昨日は、古い友人(今度、一緒に軽井沢のよなよなの醸造所に行く)のお誘いで
阿倍野橋に飲みに行きました。
何を喋ったかも覚えていませんが、いつもながらの会話です。

その中で、歯磨きの話題がありました。
皆さんは、歯磨きの時に歯ブラシは、どうやって使っていますか?
歯科医院の歯科衛生士さんが教えてくれるのは、歯ブラシを横にして、
歯茎から歯先にかけて磨く方法ですが、この方法では駄目です。
歯茎は、ブラッシング出来ませんから、確実に歯槽膿漏になります。
その磨き方なら、歯茎の根元を重点的に磨く必要があります。
因みに私の磨き方は、歯ブラシを縦にして1本1本磨きます。
しかも、右からと左から磨きます。 まあ、やってみて下さい。
かなり綺麗になります。

それとビールの話です。
友人が私の影響を受けて、よなよなのビールを買って飲んだそうですが、
飲んだ感想は?と聞くと大した事はない。との事です。 
それでも、来月、私と一緒に軽井沢の醸造所に行くんですが・・
それは、最初の飲み方が間違っています。

ビールには、上面発酵下面発酵の2種類があります。
日本の有名ビールメーカーが売っているのは、ほとんどが下面発酵です。
ラガーとか、一番搾り、とかです。これは、よく冷やして飲むと美味しい。
しかし、海外では上面発酵が主流です。
驚いた事に、日本語で下面発酵と検索しても、キリンやアサヒは説明すらしていない。
因みに、サントリーのプレモルは上面発酵です。
だから、少し芳香があるんです。

上面発酵のビールを飲む適温は12~13℃です。
(冷蔵庫で冷やすと6度まで冷える)
喉ごしを楽しむのではなく、ビール本来の味を楽しむ飲み物です。
したがって、ゆっくり味わって飲むのが正解。

そう思っていたんですが、しかし、
ローソンが、よなよなに作らせて、ローソン専用(他では売っていない)の
僕ビール君ビール は、冷やして飲んでも美味しい。
因みに私が好きな インドの青鬼 も、味が濃い為に、冷やして飲んでも美味しい。

インドの青鬼は、ビールの分類では IPA( India Pale Ale と言います。
少しアルコール度数の濃いビールです。

帰りに、百貨店に寄り
桃(2個で1500円)を買いましたが、高過ぎます。
それでも、美味しかったら納得しますが、食べた全員が
まず~~
との感想です。
皆さん、今の桃は、近鉄百貨店で買ったら駄目ですよ。 不味過ぎ!
きっと、青い内に収穫し、百貨店で熟すのを待った桃なんでしょう。
これなら、ららぽの桃の方が、100倍美味しいです。
果物は、ららぽ ですわ。

去年の今頃に水虫になり、医者(皮膚科)に行って、薬を塗り、完治しましたが、
また、今年、水虫になり、医者に行って来ました。
またもや、水虫だそうで薬を貰って来ました。 
死ぬまで、水虫で悩ませられるんでしょうね。

釣りは、明日を予定していますが、 GPV を見ると、今日も凪です。
じゃあ、今日、行って来ます。 自由やね~
8/15(火)
昨日はジムも休みなので、自宅の自分が洗った風呂に一番で入りました。
時間は、18時過ぎでした。
前(春頃)は、同じような時間(明るいうち)に入り、鳥がさえずっていて、
非常に優雅な気分で風呂に入ったものですが、今は、違います。
外では、蝉が、ミンミンミン~~~と非常にうるさいです。 
とても優雅な気持ちにはなりません。

したがって、風呂から出て、直ぐに棒でセミを追い払いました。
(容赦しないぞ!) 私も弱いもの虐めの性格かも知れません

上の潮見表 を12月まで作りました。
ご活用して下さい。 間違いがあれば教えて下さいね。

昨日も、結局、うだうだしてました。
こんな時は、ふかふかの椅子で、うたた寝も出来て、本も読める(逆か?)
図書館が一番です。
家の用事を済ませて、昼食(ざるそば)を食べてから図書館に行きましたが、
なんと! 昨日は休館日でした。 ガックシ・・

今、読んでいる本は トランプショックがせまる です。
本は、トランプさんが当選した直後に書かれたものですが、
核戦争が迫っているそうです。
確かに、考えてみれば、核保有国(北朝鮮、イラン、中国等)
アメリカが戦争
になった場合は、
相手が核で攻めて来るのに、機関銃を打っている場合ではないですよね。

そして、アメリカは、今の爆撃機や空母などなどの性能が陳腐化しているので、
全てを更新したいそうです。 それにかかる費用は150兆円を遥かに超えますが、
恐らく、日本も、その内の多くの金額を支払う(協力と言いながら)のでしょうね。
だが、お金が少々高くても、仕方ないんです。
そのついでに、今の陳腐化した爆弾を、どこかに落とす可能性も否定出来ません。

そして、今、気を付けないといけないのは、安部首相による憲法改正です。
憲法9条の改正によって、
自衛隊を軍隊に格上げしたら、
アメリカの命令によって
北朝鮮攻撃の先発隊として攻撃して来い! 
と言われる可能性だって、多くあります。
日本は終戦後、ずっとアメリカの意のままに動いているんですから。

辛うじて、法律が守ってくれています。

したがって、憲法9条は変更したら駄目なんです。
こんな、正当な議論がなされないまま
憲法9条を改正するのは非常に危険です。

戦争は、したら駄目なんです。
アメリカの誘惑に負けて、軍隊を持てば必ず、戦争の片棒を担ぐ事になり、
日本も核戦争から逃げる事は出来ませんし、最前線に立たされます。
そもそも、アメリカから見た日本や韓国は、アメリカを守る為の
最前線の協力国なんです。

安部さん、間違ったらあきませんよ。100兆円出しても、我慢しましょ。
日本とは、そんな平和の国なんです。
7/27の帝国ホテルの宿泊で起こった事

1.7/27(木) 音がうるさくて眠れなかった事を深夜3:00頃にフロントに電話し、
  設備係員とフロント係員が部屋まで調べに来たが、深夜に、そうそうシャワー
  を使う人は居ないので、後日の調査となった。
  しかし、眠れないので、4:00頃にフロントに行き、再度、成行をフロント係員に
  説明した。

2.もう一つ、シーツが煙草臭かったのも、イケメンの彼に言った。
  (まさか、あの帝国ホテルでシーツが臭い?)

3.ドックの料金をドックで支払い、フロントに鍵のチェックアウトに行くと、
  フロントの年配の人が、出て来て、申し訳なかったと平身低頭で謝ってくれた。 

  しかし、そのまま帰宅すると、今後も あの部屋を使う人が、私と同様に
  音に悩まされて寝不足になります。
  フロント係員のごめんなさいで終わるか、又は、フロントにも言わずに、
  ホテルを出て、二度と、帝国ホテル を利用しないか。
  黙って帰ってくれた方が、フロントの係員としては楽だからOKだが、、、、
  客から考えると、帝国ホテルだから、最高の寝心地を得られたはずなのに、
  それが、ホテル側の不都合で出来なかったのなら、金かえせ~ と思うはず。
  しかし、黙って帰っても、客は黙っているとは限らないので、悪評が立つ。
  平成28年度の国内客は平成27年度より、1.8%減少している
  年間客室稼働率は高い(82.5%)が、それも2.2%少なくなっています。P9参照

  それでは、お客さんも、浮かばれないし、 ホテルにとっても、良くない。
  これでは駄目だ! と思い、そのフロントの平身低頭の人に、最後に、
  あの音の調査、及び、その結果を教えて欲しいと言い残した。 シーツの件も。

4.次の日、フロントのお偉いさん(後で聞くと、フロントの責任者だった)から、
  電話があり、朝の11時頃(客が出てから)にシャワーを出して、確認したが、
  私が言う音は確認出来なかったと報告がありました。
  シーツの件を確認すると、シーツの部署に確認する様に注意したとの事。
  この時、私はジムで走っていて、途中で電話に出た為、正確な思考能力が
  なかった。
  この電話で終われば、私は完全にただのクレーマーで終わる。
  ホテルとしては、万事OKで終わる。
  (音は今後も続き、客に迷惑をかけ続ける
 
5.この事を、7/30に布団に入り、7/31の0:20に目が覚めるまでに思い出して
  考えていた。 だから、もう一度、寝ようと思っても寝付けなかった。
  何故なら、

(1) 7/27に私が何も言わずに帰っていたら、今後も音は続くだろう
   対応は、まさにサラリーマン的な対応だ。 (これで、収まったら儲けもの
(2) 7/30の事も、私が、はい、分かりましたと言ってしまえば、儲けもの
(3) この時点で、私は、彼らにとっては、うるさいクレーマーになっている。
(4) しかし、流石!と思った事は、こんな話(クレーム)は、苦情係が処理するのが
   大企業では一般的だが、責任者が対応したのは流石です。
(5) だが、正義は、こちらにあると思い、昨日、もう一度、フロントの責任者に電話し、
   面会を要望したら、いつでもOKとの返事だ。(忙しいだろうに、この対応は流石)
(6) だが、私は、ここで、1:1の面談よりも、設備係員リーダーを同行させた面談が
   有効的と考えて、1:2(フロント+設備)の面談を希望した。
(7) 答えが帰って来たのは、” 8/2に再度、調査を行なうから、それまで待って欲しい”
   との事。 もちろん、私は快諾した。

8/2に今度は支配人(下田)から電話があり、
内容は、8/2の客が居なくなってから、設備係員と共に、水を流したり
バルブを操作したりして、騒音を確認したが、騒音は、全くなかったと、連絡がありました。
支配人、自ら連絡をしてくるとは凄い! と思いましたが、
私が聞いた騒音は、18時~21時だったと伝えてあるのにも関わらず、
違う時間(11~13時頃)に測定して、音が出なかったと自慢げに報告して来た。
またか・・ と思いました。 また違う時間に測定して、音が出なかったと報告されても
それは、結果的に、私がウソをついていたって事を証明した事になるだけで、
私は、彼らにとって、ただのウソつきのクレーマーになってしまう事を意味しています。

しばらく考えて、もう一度、今度は最初のフロントの責任者(染谷)に電話すると
電話の途中から、また支配人に替わり、その支配人が、仰るには
何が目的ですか? と逆に聞かれた。完全にモンスター扱いです。
私はモンスターか? 客か? 安眠出来なかったのに、最終的な扱いはこれか?
最後に、支店長に聞いてみた。
これが、貴方の会社の社長でも同じ扱いをしますか?
答えは、当然、変わって来るとの事でした。
客の、いや、クレーマーの顔を見て、弱そうな客(とっくに私の事は調べあげているだろう)
だから、こんな扱いなんでしょう。
因みに、私は、この帝国ホテルを10年以上も利用している常連客なんですけどね。

ひとつ分かった事は、私が宿泊した8階と言うのは、水圧が高い階に当たるって事です。 
だから、あのような音がしたと思うんですが、
このままでは、終わりたくない。 次は株主総会やね。
株式を公開している会社って言うのは、いつでも、社長クラスに質問する事が出来ます。
クレームの対応を間違ったら怖いですよ。

これは、夢想癖のある私が考えた 本当のような フィクションです。
問い合わせをしても無効です。 突っ込みは、自分の中だけでお願いします。
藤井聡太4段が、NHKの番組で、ラーメン屋さんに手書きで書いて寄贈した
詰将棋です。27手詰めだそうですが、どうです、分かりますか?
NHKのがってん でやっていて、嫌な臭いと雑菌は、60度を超えると完全になくなるそうだから、
乾燥機で乾かすとなくなるはずだ。と思いましたが、いや、待てよ、そう言えば、

乾燥機の乾燥時間短縮の為に、雨の日は、服類は乾燥機にかけるが、
タオル類は乾燥時間が長いし、沢山あるので、乾燥時間が長くなっても良いや。
と思い、湿気の多い屋外に干しっぱなしにしていた事があります。 これは、部屋干しと同じ状態です。

ヨーロッパの人達は、この 《部屋干し臭》 を嗅いだ事がないそうです。
何故なら、洗濯は、60度以上の温度で洗濯をするのが常識だそうです。
しかし、日本の家庭用洗濯機は全て、60度以下での使用しか出来ない構造なんです。

我が家はオール電化住宅なので、60度の熱湯は常に出ます。
したがって、食器乾燥機には、その60度の温水を使用しています。
それを洗濯機にも利用したいが、洗濯機自体が、使用を禁止している状態では無理。
近い将来の、洗濯機で温水60度で使用出来る洗濯機が発売される事を願っています。

話を、我が家のバスタオルに戻すと、本当に良いのは、以下抜粋

○洗濯物が少量の場合→つけ置き除菌

  1. 40℃のお湯を入れたバケツなどに、酸素系漂白剤を投入して溶かす。
  2. ニオイの気になる洗濯物を漬け込む。
  3. 15~20分ほど漬け込んだ後、普通に洗濯をする。

○洗濯物がたくさんある場合→洗濯しながら除菌

  1. いつも通り洗濯の準備をする
  2. 洗濯機に洗剤を投入後 酸素系漂白剤を投入
  3. 規定量の40℃のお湯を注ぎ入れる
  4. 通常通り洗濯を行う

注意点
漂白剤は50℃を超える熱いお湯で使用しないでください。
生地が傷んでしまう場合があります。


酸素系漂白剤と塩素系漂白剤を混ぜるのは危険です。絶対に行わないでください

藤井聡太4段の新記録を作った棋譜を見つけました
藤井聡太4段の30連勝を止めた棋譜を見つけました。
藤井聡太4段の30勝を決めた棋譜を見つけました。
NHKのがってん(5/17放送)で、認知症=アルツハイマー病
予防SPをやっていましたが、見ましたか?
原因は、脳のゴミだそうで、加齢と共に溜まって行く。

そのゴミの掃除方法には3種類があるそうです。
1.睡眠
2.脳の神経細胞を活性化させる
3.食事

1.睡眠は質の高い、適切な時間の睡眠
2.脳の神経細胞を活性化させるには、3つの方法があり、
 (1)有酸素運動 (2)コミニケーション (3)知的活動
3.食事には良い食事と悪い食事があり
 良い食事=(緑黄色野菜、その他の野菜、ナッツ、ベリー、豆、全粒穀物、魚、鶏肉、
 オリーブオイル、ワイン

 悪い食事=赤身の肉、バター、チーズ、お菓子、ファーストフード
NHKのがってん(6/7号)で 以下抜粋
日本人の体に異変?骨・筋肉のパワーが
「色白ブーム」へと一転!特に若い女性を中心に日光を浴びる機会が減り、
ビタミンDの欠乏状態に陥らせたと考えられています。

「ビタミンD」が大きな注目を浴びています。
筋肉や骨に欠かせないだけでなく、さまざまな臓器と関わっていることが分かってきたからです。

ビタミンDは、体の中でホルモンのように働いて体中の細胞にさまざまな指令を出す
重要な働きを担っています。
しかし専門家による推計では、日本人のおよそ半数の人が欠乏状態とのこと。

ビタミンDは免疫機能や、筋肉の合成、骨の合成に影響があり、骨粗鬆症になるリスクが高まるそうです。
その防止の為に、日光を浴びないとビタミンDが不足するとの事。
その点、我々釣り士は、逆に日光を浴び過ぎているので、ビタミンDは大丈夫。
だが、浴び過ぎによる皮膚がんの可能性が増す。これは、釣り士は逃げようがない。 仕方がないですね。
病気ネタ(その1)
これを見ている人で65歳以上の人はいらっしゃいますか?
65歳以上になると 
肺炎球菌 により肺炎にかかり死亡する人が激増するそうです。
日本での肺炎による死亡率は死因の第3位です。

肺炎による死亡者の95%は65歳以上です。
65
を越えると肺炎による死亡率が急に高くなる傾向にあります。
だから、政府として、平成26年10月1日から65歳以上のお年寄りに定期接種する事を決定しました。
ワクチンを打てば、かなりの確率で肺炎で死亡する確率が下がります。 またもや、平均寿命も延びるでしょうね。
但し、この制度は問題のあるワクチンの補助制度です。
その補助制度とは、期間があり、2014年10月~2019年3月の間だけなんです。
しかも、65歳からなんですが、66歳、67歳、68歳、69歳の補助は出ない。
次に補助が出るのは70歳なんです。 その後も5年ピッチ(75歳、80歳、85歳)です。
誰が、こんなしょうもない補助制度を考えたんでしょうね?

私の場合は2019年の4月で65歳なんです。 あちゃ~、1ヶ月遅い。
あかんやん~。 と嘆いたんですが、私が住んでいる河内長野市では、
その制度の不備を補うように、66歳からでも補助金が出ます。
近所の医院から聞き、ビックリ! 良かった~
と思いきや、一年毎の制度なので、市長さんが替われば、制度が変わる可能性もあり、
国の制度が替われば、変わる可能性があります。 どうなるんでしょうね?

そして、NHKのがってんで、肺炎球菌の睡眠時の対策として、枕の下にマットを入れて、頭を高くして寝ると、
良いと言っていました。
何故なら、肺炎球菌は、喉の奥にくっついていて、寝ている時に肺に落ちるそうだが、
枕を高くすると、肺炎球菌は、気管に入らずに胃の方に落ちていくそうです。
こうすると、口が開かないので喉も乾かないし、風邪も引かない。 
そして、肺炎球菌も肺に落ちて行かない。
一石二鳥です。 いや、一石三鳥です。 お勧めです。

病気ネタ(その2)
先日、破傷風の予防注射をしてもらいました。 今頃、なんやねん。 と思う人が90%以上だと思います。
医療関係の人でなかったら、誰も知りませんよね。 そう、昔、子供の頃に破傷風の予防接種を受けたはずだ~~。 
と皆さんは思っているでしょ。 私も記憶は、既にありませんが、たぶん、予防接種はしているはずや~ と言うと、なんと!

昔、受けた
予防接種の有効期限が来ているそうです。 ほとんどの人は55歳頃に予防接種の有効期限が切れるそうです。
は~~?なんじゃそれ?
そんな何十年も先に有効期限って切れるものなの? とちょっと調べてみました。ウィキペディアによると、
"破傷風菌は毒素として、神経毒である
そして、免疫記憶は25~30年ほど残る。免疫記憶が残っていれば、1回の予防接種で免疫が成立する。
だから、その有効期限が切れるのが、丁度、55歳以降らしい。 年配のボランティアで海外で死亡したりするのが、
この
破傷風 らしい。
皆さんも是非、破傷風 の予防接種をお勧めします。 いや、お勧めではなくて、絶対にするべきだ!
 

 東海地震がわかる本 の紹介です。
作者    名古屋大学災害対策室
出版社   東京新聞出版社
2003年発行
1500円

この本に面白い事が書いてありました。

”ギャンブルで儲けるよりやさしい地震の発生予測” 
パチンコで大当たりが出る確率は
0.3%
競馬の3連複が当たる確率は
0.12%
地震の観点から考えると確率がゼロでない限り、明日にでも地震が発生すると考えて
対策をうっていくべきだ。との事です。

では、地震の確率は?
南海地震は
40%
東南海地震は
50%だと言う。

かなり高い確率だが、先日発生した東北地震の確率はいくら?
2003年に発行の、この本によると、
三陸沖~銚子沖の地震は最大90%
宮城県沖地震の確率に至っては98%とある。
専門家の予測は凄い! 2011年3月11日に三陸沖~宮城県沖地震が発生した。

現在までに西日本で起こった地震では1707年の駿河湾から四国西部沖まで
一斉に起こった地震があったそうだが、その際の破壊は5分くらい起こっていたそうです。
(阪神大震災では20秒)
こんな地震が近畿で起これば、紀伊半島はもちろん大きな被害が予想されますし
大阪でも木津川や安治川をさかのぼり、津波の高さは2mに達するそうだ。
さらに、道頓堀川や土佐堀に入り、
大阪城付近まで達して、一帯は浸水するとの事。
そんな事が起これば、地下街や、地下鉄、また地下に電気室を設置してあるビルは完全にマヒする。

この本は題名の通り
東海地震について書いてある本だが、東北の地震も驚異の確率で当てている。
その本の中でもっと興味のある内容があった。
それは、
三陸沖地震は
1896年1933年と今年2011年に発生している。
南海地震は
1946年に発生している。
東南海地震は
1944年に発生している。
関東大震災は
1923年に発生している。
地震のサイクルは誤差も大きいがおよそ100年と言われている。
そうすると?
南海地震や東南海地震は関東大震災に比べると、発生する確率は低いとも見える。
では、その死者数は
三陸沖地震は1896年(22072人)1933年(3064人)2011年(死者15,891人 行方不明者2,584人)
南海地震は1946年(1330人)
東南海地震は1944年(998人)
凄い数の人が亡くなっていますが、
関東大震災は1923年(142,807人)とケタが違います。

関東地震は1923年から今まで起こっていないが、もし地震のサイクルが100年とすると
もうぼちぼち起こってもおかしくない。
しかも、地震が起これば、人的被害は今回の被害の10倍と予想されます。

政府はもっと、この地震の事を考えて手を打つべきではないでしょうか?

次も1923年の
関東大震災の話題です。
下にも書いてあるとおり、1923年に発生し死者
10万5千人が死亡した。
首都である日本の機能は完全にマヒするだろう。下記はウィキペデイアからの抜粋ですが、

“190万人が被災、10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったとされる。
建物被害においては全壊が10万9千余棟、全焼が21万2000余棟である。
地震の揺れによる建物倒壊などの圧死があるものの、強風を伴なった火災による死傷者が多くを占めた。
津波
の発生による被害は太平洋沿岸の相模湾沿岸部と房総半島沿岸部で発生し、
高さ10m以上の津波が記録された。山崩れや崖崩れ、
それに伴なう土石流による家屋の流失・埋没の被害は神奈川県の山間部から西部下流域にかけて発生した。
 
 我々が釣りをしていて大地震が来たら? どうします? 下記のリンクを参照して欲しいのですが、要約すると 
釣りをしていて大地震が来ても絶対に岸に近づいたらあきません。 大地震の後には、必ず大津波がやってきます。
その大津波は水深が浅いほど影響が大きいので水深が30m以上の海に逃げましょう。 決して、上陸してはいけません。
ただし、友が島などの大きな島影に入ると、逆に潮がどんな動き方をするのか分からないので、
出来るだけ近づかない方がいい。

地震の記録は下記のリンクを見てください。
そして、大地震の月別の傾向は8月と12月に集中し、寒い時期の地震が影響が大きいようです。大地震記録
そして、確率的に言うと、南海大地震はあと30年前後に来る。
2037年だ。ただし、100年サイクルの話なので前後に数年ずれる可能性が必ずあるので注意が必要だ。

スマトラ島と奥尻島の地震時防災システム研究所)リンクフリー
奥尻島の地震では漁に出ていた漁師さんは津波に気づかなかったそうです。
それぐらい、海上(水深のある)では影響がないのでしょう。

 私が昔、自分の小さなボートで日本1週が出来ないか?と検討していましたが
このたび、日本小型船舶検査機構から回答が正式に出されました。
かなりの範囲で航行が可能になりました。そして日本一周を成し遂げた人がいます。
伊藤さんと中村さんです。素晴らしい偉業ですね。

海の駅も出来てきているし楽しい海レジャーが出来てきそうです
 

☆ 上へ ☆